Excel知識で簡単に業務アプリを作成できるクラウドサービス

Pocket

 

 

 

 

celfというサービスをご存知でしょうか?

 

これはscskさんが開発されたExcelの知識で業務アプリケーションがノンプログラミングで作成できるという代物です。

Excelを駆使されて業務を管理されている中小企業様も多いと思いますが、企業のご発展の過程でカバーしきれなくなるケースが多いです。

社内でITに比較的詳しい方がファイルメーカーやAccessで独自に業務システムを組まれている、という企業様も多いのではないでしょうか。とはいえRDBの概念やデータベースの設計、バージョン管理などで頭を悩まされている担当者様も多いと思います。

業務に一番詳しい担当者の方が自由にかつ容易に改修ができるツールがあって、PDCAを回せれば、効率的なシステム化の進行が可能です。

プランニング工程で全ての業務を洗い出して100点満点の設計をするのは難易度が高く、通常の業務システムではリリース後も継続的なマイナーチェンジが必要となるケースが多く発生します。

ユーザーサイドで全てを完結することは難しいかもしれませんが、その可能性を秘めたサービスとなります。弊社のお得意様でもその需要があると思いますので継続的に情報収集していきたいと思います。

今後の発展性としてシステムとシステムをつなぐような仕組み、もしくは既存のデータを分析する側面での活用用途が期待されます。

Pocket