Facebookで売上は上がるのか

Pocket

 ■動向
●大企業の例・・・BtoCビジネスの例が多い(無印良品・ユニクロ・ローソンetc)

sns1

●中小企業の例・・・企業名でなく「コンセプト」をページ名にする

 ex)「中小企業活性化プロジェクト」というページ
   広島で4人の別分野のコンサルタントが情報発信

■市場
●Facebook活用率(企業規模別)
 10人未満/78%  10人~100人/70% 100人~1000人/77% 1000人以上/88%              (※2013年7月 NTTコムオンライン・マーケティングソリューション調べ 356社の回答結果)

●Facebook運用代行サービス
 120万円/年~

■ボンクレの見解

●コンテンツに一定額投資しないとリターンが出ない。
●売上が多ければ費用対効果が高くなってゆく。

sns

■関連情報

その他のSNSサービスの特徴

●Google+
 Facebookと似ている。会員数は少ないがSEO対策に有効。

●Twitter
 お客様との対話、クーポン情報など。
 ⇒ softbankの孫社長の「やりましょう!」

●LINE
 有料サービス。
 ・公式アカウント      初期費用800万円 月額250万円
 ・Line@(友人1万人まで) 初期費用5,250円 月額5,250円

 

sns

 

Pocket